大切さの再確認。


今朝。
起きてトイレに入る。
なんだか水の流れがいつもと違う気がする…。


ま、深く考えず手を洗おうと台所の蛇口をひねる。




が。





水がでーなーいー!!



実は台所だけでないだけだったりしてーと
思いながら洗面所、お風呂の蛇口をひねってみるも
一滴も水がでない。



もうね、一瞬パニック。
「え?!なッ!?うちだけ?!とりあえずパパに電話してみよう!!」
仕事に行ってしまったようで電話出ず…。・゚・(ノД`)・゚・。


「あーどうしようどうしよう!!?」
と携帯持ちながらひとり部屋の中をウロウロ。
えーるがそれを見て変な顔をしてます。



ちょっと誰かと話さないと落ち着かない。
実家の母に電話。
『あ〜今朝はだいぶ冷えたからねぇ。水道管凍ったんじゃない?
朝4時とか5時に水使うことあれば凍らないんだけどねぇ』



イヤイヤイヤ、普通の家はその時間まだ寝てますから!!


もう2年以上ここに住んでるけど、
初めてだよ、水道管凍結って…。
よっぽど昨夜は寒かったんだろうなぁ。
(あ、ちなみにトイレから出た後は
ウエットティッシュで手を拭いたのでご安心を)



タイマーでセットしておいた洗濯機も給水ができず
回ってないし。
加湿器、給水ランプ付いてるのに給水できないし。
顔も洗えない、歯も磨けない。



何が一番困ったって。
おトイレ。



朝ごはん食べたら朝のお通じが…。



1回朝起きて流しちゃったから、
次、水流れなければ…。


って考えたらお腹痛くなるまでどうしようか悩んだよ!!
携帯用のトイレ使おうかとまで思いつめたよ。
(なんでそんなものあるのかって?!妊婦はトイレが近いから
車に乗ってて渋滞したときに困るから念のためと思って
ついこないだドラックストアで買ってたんですね〜。こんなときにも役に立つのか…)


極限まで我慢したけどやっぱり水はでない。



結局。
一か八かにかけてみて。
もう1回はタンクにあった水で流れてくれた…( ̄O ̄*)ホッ。



でも今後どのくらいの時間、水が出ないのか全く不明。
どうしようか考えた挙句。
流し台のボールに溜まっていた水をバケツに移動。
そのバケツをトイレの横において使うように準備。




3時間後。
管理会社の人がお湯をかけて溶かしてくれたおかげで
水も10時過ぎには出るようになりました。
バケツの水も使わずにすみました。



しかし、水がでないって。
実際そういう状況にならないと
どれだけ普段ありがたいか分からないものです。
蛇口をひねれば水が出るって。
よく考えればすごいこと。
水だけじゃなくて、もっと資源を大切にしないとなぁ…
なんて考えてしまった1日でした。



今日からは凍結防止に蛇口を
ほんの少しだけあけて寝ることにします。