人生一番の幸せ。

今日は朝から雨が降っていたし
お散歩にいけないのでいつもの広場に行ってきました。



もう1ヶ月以上前に行ったきりなので
だいぶ久しぶり。
何人か顔見知りのおかあさんがいたので
少しお話してきました。
他愛ない話でも人と話をするといい気分転換になります。




広場の職員のおばあさんとも話をする機会があり。
「『えーる』という漢字はどう書くの?」
ってところから始まった話なんだけど。



「私は思い返して、いつが一番幸せだったかっていうとね、
子供の名前を考えてるときだった。
というのも長い間子供に恵まれなくて。
手術してようやく授かったこともあったから。
今みたいに性別なんて分からない時代だったし、
男の子の名前と女の子の名前と両方を考えてね。
今思うと名前を考えてるときが人生で一番幸せだった…。」

とおっしゃっていました。




私も今までを振り返っていつだったかな〜と
思い出してみる。
確かに名前を考えてるときも幸せいっぱいだった気がするけど。
やっぱり産んだあと、分娩台で自分の腕の中に赤ちゃんを抱いて
初乳をあげたときかな。
あぁ、私もお母さんになったんだってすごくすごく実感した。



昨日で1歳10ヶ月をむかえて。
2歳の誕生日まであと2ヶ月を切りました。
顔も体つきもしっかりしてきて。
本当に子供が大きくなるのって一瞬なんだなぁ…。



オジョーの予定日は5月。
でも、なんとなく早まりそうな気がするので
誕生日を祝ってあげられるかどうか…。
お祝いしてあげてから出産になると一番いいんだけどね。