オムツはずれ。

えーるのトイレトレーニング開始から4ヶ月。
先月の旅行中には後戻りしたものの。
旅行から帰ってきたあとから急に前進。

またおしっこも出る前にトイレでできるようになりました。
膀胱も発達してきたのか、睡眠時におしっこもしなくなりました。


ってなわけで、ほぼにパンツになりました。
ただ、外出時は心配なのでパッドをつけて。
寝る前に明らかに水分とりすぎだろ〜って時は
オムツか3層トレパンで。


思えばここまで4ヶ月しかかかってないんだけど。
それでもハハ的に、この道のりは長かった。


オムツ暑そうだし、急がずはずれれば…と思って始めたけれど。
息子のトイレのことばかり考えてる自分が苦痛で。
一度できたことができなくなる後戻りがとてもストレスで。
いけないと分かっていても押さえられず何度張り倒したことか…。



でも、生まれてきてからずっとオムツ生活2年6ヶ月。
急にトイレでしろって方が子供にとっては大変だったんだよね。


いまも我慢しすぎて間に合わず、
トイレの前でジャーってもらすことたまにある。
遊んでるときやテレビ見てる楽しい時間に
なんでトイレに行かなきゃいけないの?って気持ちも分かる。


願わくばおしっこの近くなる冬に
逆戻りして漏らすことが増えませんように。