コモノ類。

大物は少し休憩中。
ちょっとの合間で完成する小物を作りました。



まず、コハク嬢のスタイ。

お兄ちゃんがよだれマンだったので
スタイのお下がりはたくさんあるのですが…
シミがついてたりして汚いので作ることにしました。


表がダブルガーゼ、裏はワッフルです。
マジックテープは首にあたると痛そうなので
スナップつけました。




次にシュシュ。

私はショートカットなので全く必要ありません(^ω^;)
いつもお世話になってる妹に。
秋冬用にちょっと暗め。



スタイってこう作るのか〜
シュシュってこうやってできてるのか〜
と、変に感動しながら製作しました。
知らないことが分かるって気持ちいいな〜(笑)


と、同時に。
洋服を見に行っても
これ、自分でも作れるんじゃ…
ここ、こうした方がいいのに…

と思ってしまって、全く購買意欲が湧きません。・(ノД`)・゚
最近、買い物に行ってもつまらないです。




コハク嬢の帽子。


実は、shinovu*さんに
「無料の型紙、ネットで検索するとでてくるよ〜」
って教えてもらって、
一番最初にこれ、作りたい!って思った帽子。
紐で大きさ調節できるし、
しぼったときのなみなみが激カワで!
えーるには無理だけどコハクに…ってずっとあっためてた型紙(笑)

『ハンドメイドのココロさん』ちです。



ひもを作るのがめんどくさかったので
はぎれについてくる紐で代用。
変なところにこだわるB型なので。
ひも裾にケミカルレースを手縫いしてみました。




ん〜貴婦人みたいで素敵ッ!