ちちしぼり。


年パスを作るほど気に入っている
農業公園へ出かけてきました。


でも、前回来たのはGWで。
もう半年も前。
これから寒くなるともっと行かなくなってくるので
今回年パスの更新はあきらめました(笑)


家族そろってどこかへ出かけるのも久しぶり。
運悪く団体さんが来ていましたが、
体験の方にいってしまったので園内もそれほど込まず。
スタッフたちは暇そーでした。
お客的にはどこも空いててありがたい。
子供たちが大きくなればピザやクッキー作りとかにしても
楽しそうだな〜。



いろいろ遊びたいのは山々ですが
入園してすぐ、13時からのウシの乳搾り体験に申し込みをするのが
我が家のお決まりです。
先着30名、無料ですから!


それまでウサギ、モルモットと触れ合い、

ヤギ、カメと触れ合い、

動物か!とツッコミたくなるほど
策の中ではしゃぎまわるコら。


眠くてぐずられる前にお昼を食べて
乳搾りへGO!


まず、お兄ちゃん。

上手に搾れてます!


乳搾り2回目ともなると、この余裕のキメ顔!



嫌がるコハクを抱っこし挑戦してみるも…

激怖がっておっぱいを触るのがやっとでした(苦笑)
搾れるようになるまでまだまだかかりそうです。




動物も犬や猫ならまだしも
ウサギやウシやブタなんて
本物を見せてあげられる機会はそう多くないから、
いい経験になったかなと思います。


ウサギにえさをあげるときにウサギさんだよーと
話しながらあげていたんですが、
コハクが家に帰ってきてピーターラビットの絵を見て
『うーしゃさん』(←うさぎさんと言ってる)としゃべってました。
絵と本物が結びついて、純粋にすごいなーって思いました。



コハク、1歳半をすぎて。
手をつないで階段を上り下りできるようになり。
言葉も増えてきました。
自我がだいぶ芽生えてきたようで
お兄ちゃんにオモチャをとられると
片足で地団駄ふんで大抗議&大泣きします。
2番目というのもあるんでしょうが
かなりしっかりしてきました。


ませるのが早い女の子ゆえ、
そのうち生意気なことを言われるんだと思いますが。
男の子とは違う可愛さがあって癒されます。
女の子、小さくてもすでに女の雰囲気があります。
なんかこう、役者というか、物事いろいろわかってるというか…。


今後の成長が楽しみです。