1歳6ヶ月健診。


今日はオジョーの健診でした。
お兄ちゃんが午前保育の日で、
連れて行こうかどうしようか迷った挙句、
幼稚園で延長をお願いしました。


なので、かぁちゃんとふたりで保健センターへ。
えーるの1歳半のときにかなり時間がかかって
待たされたので今回はなるべく早く行きました。
受付開始より30分前に到着しましたがすでに前に5人。。。
受付終了の頃には60人くらいになってました。


問診開始。
お兄ちゃんの時に。
積み木はつめない、
言葉は話せない、『落ち着きない』と言われ
凹んで帰ってきた苦い思い出が蘇ります。


でも、コハクは積み木は積んでといわれなくても
出されれば勝手に高く積み上げ。
『デキター』と言葉を放ち、自分で拍手してました。
…ご立派!!


絵を見て物の名前を答える質問には。
確か、いぬ、くるま、魚、サッカーボール、くつ、
…あともうひとつなにか。
6つの絵が並んでました。
コハクは最初に質問された犬にくぎづけで「わんわん、わんわん」
と他の質問は全く無視でした(-.-;)


心配していた体重も成長曲線の平均に入っていたし、
内科診察も大泣きしてたけど特別問題ありませんでした。




が。
心配事が。
歯科診察で引っかかりました。





いつになっても生えてこない歯を
それはそれは待ち望んでいましたが。
1歳半のコハクの歯の状態は。
上の歯→前4本、奥歯2本の計6本。
下の歯→前歯2本…のみ。


下の歯、前の2本しか生えてきてないんです。・゚・(ノД`)・゚・。
先生にもちょっと遅いね、といわれてしまい。
あと数ヶ月待って生えてこないようなら
一度レントゲンとったほうがいいでしょうと。


まれに乳歯が生えてこない子がいるらしいのですが。
生えてこないからといって何か治療するとかって言うのはないらしいです。
やっぱり私のせいなんじゃ…と凹んでます。
私にできるのはせいぜい
『生えてこい、生えてこ〜い!』と念じることくらいです。


オジョーの歯が生えてきますように。
初詣の私の願いに追加しておかねば。
最後は神頼み(苦笑)