モンスターペアレント現る。

久しぶりの更新が
申し訳ないくらい私的でブルーな話です。
こんな日にダンナ氏は不在なのです。
モヤモヤが晴れません。


今日、えーるを迎えに行ったら。
先生から深刻そうに告げられました。


と、言うのも。
えーるが昨日、幼稚園で外遊びの時間に
お友達に石を投げてしまったようで。
もちろん、わざとではなく、楽しくてテンション上がりすぎて
つい投げちゃった。。。ってなやつ。


先生たちも石が投げられて当たったところまで見ていたわけでなく。
見てる周りの友達もいたけれど、先生に報告するまでもなく。
ぶつけられた本人も先生に報告するでもなく。


えーるも謝っていたと他の子が見ていたので、
みんな、遊んでいる上でよくあること〜対したことはない〜
という認識だったようで。



ぶつけられた子が家に帰ってから石を投げられてぶつかったと
お母さんに話をしたら。。。
その子のお母さんはどうもご立腹らしく。
今日は幼稚園を休んでCTを撮りに行ったようで。
CTでは異状はなかったとのことなので一安心ですが。



もちろん、えーるが石を投げたのは悪いことだし、
それだけだったらこちらも潔く謝罪します。
男の子が生まれてきた時点でそういう覚悟もしてたから。
まさかこんな早く謝らなきゃいけない日がくるなんてーと
ちょっと凹みながら先生の報告を聞いていたんです。



が。
よくよく話を聞くと。
始めは幼稚園に「頭が陥没した!」と言っていたようで。
CTの結果は異状なしだったのもあって、
「頭の陥没は子供だから治りが早かったみたいでもう治りました」と言われたと。


その話を聞いたとき「んなわけあるかッ!!」と
心の中でツッこんでしまいましたが。


園の責任者兼経営者は元看護士さんなので、
ちゃんとこちらの思っていることをわかってくれているのでよかったのですが。
(その子のお母さんの話だけを鵜呑みにされないでよかったけど。)



確かにえーるが石を投げて頭にケガ?コブ?を作ってしまったことは
親として頭は下げなきゃいけないけど。
陥没してる事実もないのに大げさに騒ぎ立てられて。
ありもしないのに。
なんか腹立たしい。スッキリしない。



そのお母さんは結構トラブルメーカーっぽくて。
過去にも他の園児やお母さんたちともいざこざたくさんあったそうで。
距離を置かれて接されてるようです。
年を重ねてからの一人息子で可愛いのはわかりますが。
自分の子供が可愛くても親がでしゃばって干渉しすぎるのもどうなのよ?と
私なんかは思ってしまいます。
(ま、そんなにえらそうなことは言えませんが。)



うちはいつもはバス登園ですが、
明日は謝罪をしに園まで迎えに行ってきます。
その話を聞いた帰りに菓子折りを買いに寄ったのですが。
苦い思いを抱えながら甘いものを選ぶのはもう二度としたくないです。
甘いものはわくわくしながら選びたい。
あ〜、明日が憂鬱です。