健診のち…。

水曜日は隔週でパパがお休みなので
37週からのNST健診は水曜日に予約をいれてます。
30分間お腹にモニターをつける都合で子供連れではNGで(´Д⊂ヽ
パパにコハクさんを見ててもらいます。



いつもなら家で待ってるのですが
採血の結果がでるのもあって、
パパも一緒に病院で待っててもらってました。


NSTが終わって内診、エコー診察。
予定日8日前ですが子宮口が2センチ開き、
NSTでも軽い陣痛が来ているとのこと。
お腹の赤ちゃんは幸い3000グラムを超えている。
採血の結果も思わしくないので、リスク回避のため、
人手のある平日に出産して欲しい、とのこと。


経産婦ですが、
思わぬ展開にちょっと思考がついてきません。


立ち会い希望のダンナ氏の仕事の都合もあり、金曜よりは木曜日が…
ってことで一度は明日入院に決まったのですが。


診察をおえて会計待ちの時に
「今日、このまま入院してお産って選択肢はないのかな?
今日だったら仕事休みだし、子供たちの世話するにも身動き取りやすいし…」

とダンナ氏が言い出し。
もう一度先生と話をして。


…急遽健診に行ったまま入院になりました。


…えっとー、一旦帰っていろいろ準備したいんですけど…。
とぼやいてみるも、すぐにでも陣痛促進剤を入れないと
今日中の出産にはならないから。。。とダンナ氏になだめられ。
入院準備、その他もろもろはダンナ氏にお願いして
お昼近く。
陣痛促進剤、開始。


親に連絡を入れ、パパがえーるを幼稚園に迎えに行き。


みんなが病院に到着するまでの間。
病室に移動した私はベッドの端に座ってぼーっと点滴を眺めてました。
1度として同じようなお産ってないんだなーって、思いながら。


点滴をいれはじめて3時間。
陣痛は来ているものの、あまり強くなってきません。
腰に鈍痛があるくらいでいたって元気。



さらに3時間後。午後6時。
内診して、3センチしか子宮口が開いてなかったので、
今日は一旦、陣痛促進剤を打ち切り。
明日朝6時から再開するとのこと。。。


みんな集まってくれて、待っててくれたのに申し訳ない気持ちと。
あぁ、まだこの子はお腹の中にいたいんだなーとこれまた申し訳ない気持ちで。
…複雑でした。


7時頃、子供たちは私の実家に預かってもらい、
パパはアパートに帰って行きました。


静かな病室で食べるご飯は落ち着いて食べられたけれど、
ちっとも美味しく感じられません。


本当は自然に、お腹の子が出てきたいタイミングで産んであげられたら
良かったのだけれど。
こちらの都合で出てきてもらわなくてはならないことに
とても心が苦しくて。
なかなか眠れない、長い夜でした。


同時に陣痛促進剤は切れているのに
10分おきの軽い陣痛が始まり、ウトウトしてはお腹がきゅーっと
締め付けられて起きるの繰り返し。
別の意味でも眠れませんでした。