さくっと卒乳。


歯が2本しかないコハク嬢。
ちゃんと食べられてるのかわからず。
なので1歳になってもまだ乳離れができてませんでした。
徐々に減らして1日に3回くらい。


GW中にあげなくても大丈夫なことが判明したので
3回から減らしていきました。
急にやめるとえーるのときみたいに
おっぱいが張って抱っこもしてあげられなくなるくらい
痛くなってしまうので、
今回はうまくフェードアウト作戦を実行。
3→2→1回→0→1回→0→0→1回…。
1日の回数を減らし、1日あげない日をつくり
次の日はたまったおっぱいを吸ってもらい、2日あけて1回吸って。。。
間隔を少しずつ広げていきました。



夜もくっついていればおっぱいなしで寝てしまうので
あっさり卒乳してしまいました。



最近は卒乳させるのは子供の成長を見ながら。。。
っていうのが主流だけど、
個人的には1歳前後、
離乳食完了時期が一番いいと思ってます。
精神的に執着というか依存というか…
してしまうとなかなか離れてくれなそうな気がします。


私は1年以上もおっぱいあげるのストレスフルです。
そんなこというと母親失格と思われてしまうかもしれませんが(-.-;)
いつおっぱいが必要になるか分からないから
授乳用のブラはマストだし。
夜も授乳用パジャマだし。
せっかく服買っても出番少ないし。
昼間も授乳できる服…って考えちゃうし。


ママだっておしゃれ、したいもん。