最近の、私と子供の話。


毎日バタバタと過ぎていき。
現在22週、6ヶ月に入っています。
体重は妊娠前よりプラス4キロ。
6ヶ月にしてはかなり大きいお腹です。
すでに8ヶ月並です。


今どのくらいなの〜?→6ヶ月ですって非常に言いづらい(苦笑)
今のペースで行くと10ヶ月を迎えるのが恐ろしい。。。



お腹は重いですが。
相変わらず、週に3回くらいはジャザサイズ。
有酸素運動ですから(笑)
妊娠前は1.5キロのダンベルを使ってましたが、
妊娠初期にいきなり持ち上がらなくなり。
それ以来、1キロに戻しました。
体調と相談しながら動いてます。


そして。
つわりが終わった妊婦の食欲は凄まじいこと。
たくさん食べたい衝動と、
子宮がせり上がってきて狭くなっている胃の許容範囲と日々葛藤。



ミシンのお部屋が北極並みに寒いのと
ジャザに行ったり、本を読んだり、寝たりと
他のこともやりたくて。
あまりハンドメイドは進んでません。



ちょこちょこ小物作ったりはしてるけど。
まとまっては作れていないのが現状。
ミシン熱が下がったわけではないけど、
なかなかミシンにむかえてません。



暖かくなれば少しはむかえるかな〜。



子供たちはといえば。
1ヶ月くらい前にお腹も大きくなってきたから、
えーるにママのお腹に赤ちゃんがいるんだよと伝えました。
どんな反応するのかなー?と思っていたら
「うん、知ってる。」と穏やかに返されました(笑)
ちょっと悲しかったです。
最近は「ママ、お腹大変だから休んでてね」と声をかけてくれたりします。
優しいです。



オジョーは。
お腹に赤ちゃんがいるのがわかっているのか。
赤ちゃんがえりとイヤイヤ期が重なっているようで。
何につけても「ヤダ」「○○、しなーい!」と生意気な口答え。
時間のないときにやられるとほんっとイライラする!!
自己主張だけはいっちょまえです。




おなかのベビさんは。
15週くらいからポコポコと胎動確認。
あ!そうそう!
キカンボウ2号の可能性が高いそうで(苦笑)
男の子です。
伸びて伸びて快適なお腹の中で過ごしていると思われ。


両方いるので気負うこともなく
性別わかるまではどっちでもいいかなーと思ってはいましたが。
自分で作った姉妹オソロ服を着せたかったので
ちょっと残念な気もします。



あー、あと旦那氏。
4月の異動はなく、9月までは今の職場に残ることが決まりました。
転勤がなくて何より。


私の住むところでは転勤族が多いので2月3月は引越しが多く。
今月半ばに上に住んでいた家族が東京に引っ越していき。
空き部屋も多く、アパート全体でも古株になってきてしました。
すぐ下に住んでいる一番の仲良しママさんも
3月に家を新築して引っ越してしまうので寂しくなります。
4月までにはいくつか部屋も埋まるのかな。。。