第4子、出産記録。

9日朝起きて。

陣痛10分おき。

 
9時まで待って外来受診。
子宮口4センチ。
入院。
 
 
13時。
子宮口5センチ。
陣痛3分おき。
 
 
14時〜15時。
陣痛遠のく。
歩けー!と助産師さんにハッパかけられ、
コハクさんと院内うろうろ(笑)
 
 
 
6時。
内診。
子宮口かわらず。
 
 
 
…何、このスローペース。
だんだんと。
こちらの体力と精神力が
削られていきます。
 
 
 
なんの処置もなしに。
自然に陣痛が強まるのを待つそうで。
今回、長丁場…。
 
 
夜。
陣痛戻る。
一晩中。
3〜5分の微弱陣痛に苦しめられ。
 
 
 
10日、朝6時半。
促進剤を入れることがきまり。
LDR室に移動。
内診6センチ。
 
 
もう、一晩中苦しめられて。
限界。
これ以上、頑張れない。
ヘタレでいい。
布、買えなくてもいい(涙)
 
 
 
助産師さんと相談して。
経産婦はそもそもお産自体早いし、
いつ破水してお産が進むかわからないし、
今しかないよ!と。
 
 
 
7時過ぎ。
ダンナ氏に電話で。
無痛分娩に切り替えていいか相談。
無痛分娩で出産することにしました。
 
 
麻酔が効き始め。
8時前に家族を呼ぶように言われ。
また、電話(笑)
 
 
 
午前8時56分。
無痛分娩で出産。
 
 
 
 
 
ポンッと出てくるかと思いきや。
4人目の出産が1番辛かった…。
 
 
そもそも。
前陣痛があったりして。
1週間以上も前から
今?今?と振り回されて。
 
さらに。 
微弱陣痛で一晩出てこず。
最初から最後まで
家族全員、振り回されっぱなしでした。
4月に入ってから私もそうだけど、
いつ?いつ?と。
ダンナ氏もスイッチ入りっぱなしみたいな状態だったから。
出産できたときはホッとしました。
無事に生まれてきてくれてよかった。
 
 
 
無痛分娩は。
またあとで記録しよ…。